歩道橋の月

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ピでふりかえる10代

<<   作成日時 : 2013/09/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弾いてます。
赤ピ

長年61鍵のシンセで作曲してたので、
足りない27の鍵盤が加わっただけで両手の間隔が
急に広がります。

まだ手書きで作曲した10代のころの楽譜を持ってきます。

30年ほど前に作曲したミュージカル
「銀河鉄道の夜」
笑ってしまうくらいピアノパートが「稚拙」なのですが、
(あ、今も稚拙ですが)
使っているハーモニーは今そのもの。
30年もおんなじことをやってるんですね(笑)
成長してない自分と、いまよりももっとつたない音を
紡いでいる若い自分が交錯します。

大学生の時に作った歌曲集
「スーパーマンその他大勢」
谷川俊太郎さんにおあいしたとき、
「作曲してもいいですか?」とお聞きしたら
「自分で楽しむ範囲ならよろしい」と許可いただいて
ずいぶん谷川さんの詩に曲を付けました。
この中の「サンタクロース」と「スーパーマン」を
大学のチャペルで初演しました。
懐かしいですね。
スーパーマンの伴奏を弾いてみます。
7/8 5/8の変拍子が目まぐるしく交錯する曲。
伴奏はリズムを刻むだけなのですが、
途中から早い8ビートでノリノリな感じだったんですね。
とてつもなく変な曲。
でも面白い。いまはこんな曲作れないかも。

今では使い物にならないかもしれないけれど
私の残した足跡を
赤ピでたどってみたほろ酔いの宵でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ピでふりかえる10代 歩道橋の月/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる