歩道橋の月

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松2日目

<<   作成日時 : 2013/07/21 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も日中は観光です。
レンタカーを借りて、まずは浜名湖です。
昨日の松岡先生へのコメント、訂正です。
浜松の人の運転はあらい。
とんでもない。
みなさん制限速度を守り、
黄色信号で止まり。
一度もクラクションをならされずに済みました。
すいません。北海道の運転の方がかなりあらいです。
歩行者の信号機の点滅〜運転側の黄色信号になるタイミングが
浜松の方が「遅い」。
とまらなきゃ、と思ってもまだ青信号なのです。
北海道は黄色でも止まらないからタイミングが早いのでしょうか。
アクトシティの昨日のおねえさま。
浜松の人はみんな安全運転ですよ。
北海道に比べれば(笑)

舘山寺温泉のロープウェイにのって、浜松市全貌を眺めます。
富士山は今日もだめ。
なかなか姿をあらわしてくれません。
でもぐるり浜松。壮大なパノラマです。
そのあと遊覧船にのり、浜名湖を堪能します。
船上にいたので気持ちよかったです。
古い歴史の中で塩水湖になったことがアナウンスでわかります。

次は鍾乳洞にむかいましょう。
と、そこで目に入ったのが龍潭寺。
歴史のことはよくわからないのですが(不得手で・・・)
井伊家の元祖出生の地であるようで。
庭が美しくて、しばらくこころ穏やかに腰かけてみていました。
蓮の花がきれいに咲いていました。
ここ、来てよかった。

龍潭寺の売店で手にしたちらし。
「手打ちうどん」
気になって、カーナビに案内してもらって向かいます。
手打ちうどん257
もりうどん大盛りととろろごはん小のセットをいただきます。
なかなかおいしいです。
昨日はうなぎとむぎつくの餃子をいただきましたので、
今日はシンプルに。っといっても量は多いですが。
腰がしっかりあって、薄目だけれど出汁がしっかりきいた汁に
たっぷりつけていただきます。

食後はお気に入りの竜ヶ岩洞へ。
2度目の今回は写真をとらずに、鍾乳洞を見ることに専念。
神秘です。
長い長い時間を感じます。
こつこつと積み重なってきたもの。
私たちの人生はその中の1mmにもなるのでしょうか。
ここは好きだなあ。
日々悩んでいることなんて、ちっぽけなもんなんですね。
そんなことを気付かされる場所です。

さあ、まだ行きたいところは・・・
浜松城でしょ、うなぎパイファクトリーでしょ、
でもごめんなさい。つかれちゃった。
一度宿に戻ります。

一休みして
三ヶ日に向かいます。
まきの木コーラスの皆さんとの再会です。
レンタカー、いいですね。
すいすいいけます。
すっかりナビに案内されて、いつもの道のように運転します。


お久しぶりです。松岡先生、まきの木コーラスのみなさん。
そして、私と浜松をつないでくれたkibinosatoさん。
今回は歌ってくれるんですね。うれしいです。
懐かしい顔が私を笑顔で出迎えてくれます。
これにやられちゃうんですね。
うれしい気持ちになっちゃいます。

しばらくすると、ピアニストの田中恵子先生が登場。
プロのピアニストが伴奏です。
独学作曲家はプロに弱い。
「ふーん、何この曲!!」って言われるのが。
でも松岡先生も田中先生もそんなこといわないで
広い心でこの曲を受け止めてくれます。
更に、田中先生は
「明日会場までのせっててあげるわ」と、
浜松から会場までを送迎してくださることに。
なんて気さくな方。
で、すぐに甘えてしまいます。
だってね、浜松から三ヶ日まで交通機関で行くと
えらい大変なのです。

さあ、リハーサルです。
「愛する大地、その上で」
こみ上げました。
なんて深みのある演奏をしてくれたんだろう。
こんなに曲を解釈してくれて、「生きろ、生きるんだ」
と強いメッセージを伝えてくれました。
人生の先輩たちだからできることなのでしょうか。
そして「春が来たよと」
2回目の春はもっともっと暖かさとやさしさが加わりました。
大事に歌ってくださっていたんですね。
その思いが確実に曲に表れています。

休憩の合間に、現在ドイツで活躍中の声楽家
夏目悠司さんとも話します。
夏目さんは帰国中で、昨年の春が来たよとも
うたってくださったんですが、今回の大地もほぼ初見で参加です。
松岡先生の仲介で、曲を書かせてもらえるなんてこと、
実現するでしょうか???

ドクターイエローを見たときに
「きっといいことがありますよ」
といわれました。
これが「いいこと」なんだなって思いました。
明日はもっとすばらしい演奏をっしてくれると思います。

私は幸せです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます! 昨日はありがとうございました。本日の本番でもどうぞよろしくお願いします。
まきの木コーラス指揮者
2013/07/21 07:01
こちらこそ!
昨日はありがとうございました。
お忙しいのにお相手いただいて。
またまたみなさんの暖かさに甘えて
今日伺います。
まきの木コーラスさんの
「夏は来ぬ」「ロマンチストの豚」
とか聞いているとほっとします。
自分の曲は私自身が緊張して
全身に力が入ってしまいます(笑)
今日はいい演奏会になりますね。
楽しみにしております。
のちほど〜♪
kazaguruma
2013/07/21 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松2日目 歩道橋の月/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる